2014年03月30日

2014/03/30 Vショー報告



 ドモー恐縮です。カスケです。


 今回はVショーに行ってきました。
 本当は何も買わない予定でしたが、つい買っちゃいました///

2014/03/30 Vショー報告

2014/03/30 Vショー報告


この干からびて遺跡から出土した皮製品のようなものなんだと思います?
日本軍の革脚絆です。(店主談)ちなみに500円入場料と同じ

(たまたま居合わせた後輩に「先輩なですかそれ(ドンビキ)」といわれましたね。シカタナイネ)


革脚絆とは元々騎兵の装備でした。その騎兵も乗馬ブーツを最初ははいていました。

乗馬中はいいですが、下馬して徒歩で移動したり戦ったりする際には乗馬ブーツでは歩きづらいという声が多かったらしくそこで革脚絆が開発されたそうです。

これなら乗馬の際は革脚絆、徒歩の際はゲートルに変えるという使い方ができたので、徒歩移動時の負担が軽減できたらしいです。

(コスト的に乗馬部隊が革脚絆を使用すれば 生産する靴が編上靴に統一出来るというメリットもあったと思います)
また、乗馬部隊以外でも下士官や士官がなんんかカッコいいなという理由で私費で購入して着用していたようです。


写真の革脚絆ということでしたがバンドが一本しかありません。
本来であれば上下にバンドがついている物(将校用)と上中下の三ヶ所にバンドがついたもの(下士官用)があったという話しは聞きましたが一本だけというのは初耳でした。詳しい情報求む。

ちなみに欠品ではありません。
2014/03/30 Vショー報告

わかりにくいですがで囲ったところに金属の板がついており、それをの金具に挿入して固定するようです。



店主の話しだと湯につけて形を整えてオイルを塗れば使えるとの話しでしたが、まぁ所詮は500円。ゲートルの変わりに大事に酷使していきます。

上等兵に革脚絆? こまけぇことは(ry




同じカテゴリー(日本軍装備)の記事画像
初めてのブログ
同じカテゴリー(日本軍装備)の記事
 初めてのブログ (2014-03-22 23:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。